2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯車

最近気になっている言葉。動き出して噛み合って、エネルギーを運動に変えるもの。人と共同で何か運動をするとき、個人の動きは全体の動きとどう関係しているか。噛み合わないときにどうするか。新しいことに恵まれて、でも機会だけでは挑戦には不十分で、わ…

ためて、のびる

ちょっと精神の調子が悪くって、お酒に酔いやすかったり、まっすぐ家に帰るのがためらわれ、時間とお金を浪費したくなったりしつつある。そんな状態になっていることはわかる。幸いパブリックなところにはまだあまり染み出していない、と思う。原因は、なん…

メモ

【IT】ipad miniの新作に注目。色々な検討点。Gmailへの乗換。Google KeepのAppleアプリを待望しつつ中身整理。Roadmoviesのも待望。PB Webはたたむ。有人Webは更新する。FBは設定を適切に。TwitterとMixi、Lineは現状維持。Google DriveとGoodReaderを連携…

バランス

言葉にならないもの、が溜まっていく。それは大切なもの。それはやわらかくて脆いもの。それを雑な容器に落とし込んだり、まるごと記憶のごみ箱に捨てるような、残念なことをしたくない。きちんと自分のフィルターを通して、沁み渡るように受け取って、いま…

縮重/沈黙のラブラジィ

すてきな人と会って、おしゃべりできること。 好きな音楽に、とっぷり浸かっていられること。 仕事や言葉を通じて、思いをかたちにできること。すばらしきろくでもない世界のおかげで、やりたいことが少しずつ、うすぼんやりと、見えてくる。

橙がほのかにともるこべや

スイッチを1つずつ消していく だけなのに、どうも時間がかかってしまう。あち、こちから次々と火花。それは頭の中に飛び火して、しばらくは、意識と時間と作業がその一連で満たされる。 ようやっと、ここに戻ってきしゃったね。なんともいえない気分になっ…

週末のリズムに踊り出す

雨の日。洗濯物が溜まっている。室内にタオルを干せる場所がないので、週の半ばにタオル以外を洗濯して凌いだが、やはりタオルが尽きた。使用済みの中から、まだましなものを使ってみている。ぎりぎり。同業他社の同期と勉強会の企画について打ち合わせ。互…

かろやかにいきたいっすねー

自分がのけものにされてるんじゃないかなんて思いに捉われることがあるのだが、それがほんとうでも勘違いでも、そこに捉われていいことなどないと思う(なにか嫌われる原因があるのなら、突き止める必要があるが、それはまた別の話題)ので、ほかのやるとよ…