2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理屈っぽいぐち

自分の特性は環境に投影される。ある環境では、自分のある特性が強く出る。特性というと個人差の部分を厳密には指すのかもしれないけど、一方で一般的に生じやすい共通項のようなものもある。最近の職場は、前任者も後任者も前の上司も今の部下もみんな、ほ…

池ノ上ポンポンド

ファミレスで隣に座った若い女性の片方が仕事の愚痴を言っていた。新しい上司がものを知らなすぎて嫌になったので仕事を辞めるという。耳が痛い。忘れたくて堪らない衝動に駆られたのでブログに書いて残そうと思う。院時代の恩師の講義を受けに行く。集団力…

Roundabout

ダイジェスト ・根津神社のつつじ祭り、不忍池から上野をぶらぶら ・地方研修から帰ってきた同期を囲んで飲み会 ・NPOがやっている「若者の居場所」活動を見学 ・古巣で髪を切ってもらい、祖母とランチデート何に時間を使うか、何を考えて生きるか、自由にな…

小さな変化、大きな変化

新年度一発目の週末は、大雨が降って、久しぶりに実家に帰って、舞台を2本観た。あとまあ、自分としてはけっこう勇気を出してみたつもりのことをした。家族とたまに話すのはいい。僕が育ったあの場所で、今もいろいろなことが進行している。当たり前だけど…