2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の節

週末の雨で体調を崩したあとの1週間。症状が変遷していくのが面白い。喉の渇きからの痛み。微熱。痛みが違和感程度に治まり、全身の筋肉が固くなる。咳と痰が現れる。痰が消えて鼻づまり。咳は最後まで残る。対策は職場の空気が汚いのでマスクが最重要、並…

水気抜けおち、しなりゆく

小冊子「文学のテクノロジー/Believe」を入手。コンサートでのモノローグを2篇収録。小沢健二の専門家になれなくても、彼の発信したものを受けて私に立ち上がったものについては、もう少し掘り下げよう。 アートアクアリウムが混みすぎていたので断念し、東…

カイコ

職場で唐突に衝撃的な知らせを聞き、がつんと現実感が持ってかれる。少し吐き気をもよおして、それを忘れないように、振りまわされすぎないように意識する。夜にむしょうに肉が食べたくなったが、食べたあとで後悔する。 仕事のことはそれなりに喋れるけれど…

I'm a legal alien.

眠りは、硫酸みたいにストレスや疲労を溶かしてくれる。 潤滑油が足りなくて、くっだらねーことで勝手にぎすぎす摩擦して、いつの間にか摩耗してったりしているのかもしれない。楽しいことや楽しみなことは単発でけっこうある。恵まれているなあ、ありがたい…

現在進行中

三連休。歯科検診、カポエラはまた休んで不思議な企画会議。誕生日。親戚の集まり、赤ちゃん。携帯充電器、ヨガ、芝居の精算。夜通しおしゃべり。筋肉痛。民族楽器のライブ。うさぎ。・疲労を感じる時間が長く、寝てばっかいた。 ・家電量販店のスマホコーナ…

罵詈 Goes On

まあ、いろいろあって、硬くなったり、鈍くなったりしている。私はマッチョではありえないし、でもできるだけ自分と異なる考え方の人ともうまくやっていきたいと思っている。むずかしい。自分が関心のある事項について、別の人の「無関心さ」を尊重すること…

ミッドナイトつぶやき

このまえ観た「東京福袋」とか、こないだ観た「セカンドキッチン」について書こうと思ったけど、できないまま日が過ぎる。1年以上お世話になった上司が一気に異動して、新しい人との仕事のやり方に体力を注ぎこんでいる。少し焦って、早口が続いてしまった…

キノマトペ

久しぶりにカポエラ。技の練習をして体に落とし込み、ある瞬間に技と技を繋げる回路とか、組手の相手とのやり取りの回路が繋がったとき、爆発的におもしろくなるんだろう(まだまだだけど。)。非言語的なやり取りのチャンネルを持ちたいと思ってたんだ。下…

夏の終わりにさよならを

その人と話すと、とても疲れる。コミュニケーションがうまく取れない。僕のせいなのだろうと思っていたけど、その人のせいでもあるような気もして、でもそんなこと考えていても何も変わらない。共通の背景があるようで、自分とはまったく異なる人。私の得意…