2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「我ら、時」 展覧会とポップ・アップ・ショップ

東京での展覧会の会期の終わり際に、ようやく行くことができた。 小沢健二の、写真と音の展覧会。 渋谷、パルコミュージアムにて。 行けてよかった。 コンサートには残念ながら行けなかったけど、この展覧会に行けてよかった。 嬉しくて、ほくほくして、その…

振動イズム

5年前に上演した芝居の台本を人に送ったら感想が返ってきた。 こんなにいっぱいリアクションがもらえると思っていなかったので驚き、そしてとても嬉しい。サプライズと呼ばれるものは大抵苦手だけど、こういうのならすごくいい。感想は、手厳しい意見も含め…

黄金の月(pt.2)

去年のお芝居で知り合った人から「今年の目標は決まった?」というメールを貰った。 前に僕が言ったこと、「1年の目標を決めようと思うのだけど、まだ決まっていなくて、でも3月中には決めたい。」を覚えていてくれたのだ。何度もノートに書き出しては結局…

しろうらいふ

本棚で眠っていた本を2冊引きだして、通勤の合間に読んでみた。「自分のアタマで考えよう」と「夢をかなえるゾウ」。どちらもライフハック系にカテゴライズされるのかな。「考える」ことと「行動する」ことについて書いてあり、それぞれが大事なのだと思う…

Dream Weaver

日々のことが連なって1週間。「うごき」のようなものが見えてくると大層おもしろい。 大所帯で静岡に行き、梅を見て、温泉に入り、酒を飲んで色々な話をした。梅や桜はじっくりとまた見に行きたい。週末遊びすぎたからか、平日は体調が優れなかった。早めに…

親指から糸

1週間の仕事を終え、終電で帰る途中。携帯メールから投稿する機能を使ってみる。 明日は静岡の「いとう」というところへ、大勢で旅行に行く。準備はまだ。朝の電車に起きられるかが不安だ。電子メールってのは、投影的だなとつくづく思う。ニュートラルな文…

雨にまみれて風呂フィリア

3月。木曜日にお酒を飲み過ぎて、金曜日に体調が酷い。年度最後の月。2月に続き、嵐のように芝居を観る。海星館「パイパー」が学生演劇とは思えないほど骨太で面白い。ままごと「テトラポッド」は実験室のようなわくわく。ひょっとこ乱舞「うれしい悲鳴」…