2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間との付き合い方、私との付き合い方

しばらくブログを書いていないと、「書き方がわからない」「うまく書けない」ような感覚が生じるけど、それはほんとうに書けなくなったんでなくて、「前からうまくは書けてないのに、そのことを忘れていた」だけかもしれない。そういうことも考えたりするけ…

街の灯

【1】 むかし演劇で関わったことのある、言葉の使い方やそのた生きざまのおもしろい人が雑誌を作ったというので、のこのこ会いに行き、もらってきた。圧縮されたその冊子から沸きあがってくる想いを吸い込んだ文字を顔面で浴び、じんわりと暖かくなる。 【…

マーマン・サービス

いまさらながら。 電子メールってのはとっても取り扱いのむづかしいコミュニケーションツールなんだけど、それでもすっごい便利であって、空間を越えて想いを届けたりする。 私たちには生まれもって、身振り手振りや言葉などの、素晴らしいコミュニケーショ…

イタズラ王子と彼女の笑顔(式日 pt.4)

職場の先輩の結婚式にお呼ばれした。 遊び心に溢れた先輩らしい、とても温かい式だった。 新郎新婦の両方を知っていた方が、絶対に楽しい。気分とか体調ってのはやっぱり波があって、 自分でどうにかなるとことならないとこがあるよなとか、 でもちょっとは…

重みのある信頼、性質への挑戦

最近ちょっと悩んでいることについて、職場の先輩に話を聴いてもらった。自分の中でもやもやと抱えている状態、それから紙に書き出して眺めること、言葉にして人に聞いてもらうことで、認識も気分にもだいぶ影響が出てくる。先輩はただ聴いてくれ、控え目に…

Youthful Park

早い時間に職場を追い出されたので、雑貨屋と本屋とファーストフード屋とコンビニエンス店とスーパー市場に寄って帰る。まだ時間があったので、外を走って若干迷って家に帰って、風呂を洗ってシャワーを浴びて服を洗濯して夕飯を作って食べて食器を洗う。こ…

辻褄

進むことと振りかえることは、両方必要だけど、同時にやろうとするとどちらもうまく行かなかったりする。混ぜちゃいけないもの。ツールとしての自分の心身や、テクノロジーを使いこなすこと、どうやって精通していくか、技術を支える知識を蓄えることに心を…