2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(123)ひぃ、ふぅ、みぃ

自分が子に与えられることを考えている。自転車に乗って、どこでも好きなところに行けるような感覚。アンパンマンのように空を飛ぶことはできなくても、僕らは飛べるはず。 「人の呼べる部屋」というコンセプトで逆算して、部屋を片付ける。ちょっと先の生活…

(122)Locus of Scent

徹夜あけでぼんやり。雪が降っている。 コンビニプリントや通帳記帳などの事務手続をえっちらおっちらこなす。わたし単純作業の事務ばかりやっていたら、合理化しまくるか死亡するかの二択のような気がする。 細切れのふせんを使って、ようやく関心の所在を…

(121)システムの観点、現象学の観点

若者の前で喋る。ささいなことを油断するとクオリティがすっと色を失う気がしている。 イベントや出張だけでなく、送別会も軒並み中止になり、釈然としないきもちを持ちつつも、自分の生活が様々なインフラにべったり依存していることを痛感し、その機能を代…

(120)当たりまえが織り重なる

働き方を考えるチームでランチミーティング。チームになってないが、人を集めれば勝手にチームになるわけがない。チームになりたいと思うか、どんな目標ならチーム未満のぼくらで共有できるか。点の仕事、線の仕事、面の仕事、未来をつくる仕事。わくわくす…

(119)ふんばりが丘

あちらこちらで体調不良。自分も謎の腹痛。コンビニレベルで口に入れるものに糸目つけないでいる。 1分間の黙祷を捧げる。 久しぶりに深夜残業。地図を見ながら移動するのが楽しい。コントロールオブセント。

(118)複雑さ、率直さ

「サトラレ〜嘘つきたちの憂鬱〜」を最後まで読む。絵柄が好きで気になっていたけど、心の機微の繊細な表現がよすぎてちょっと泣けてきた。 珍しい組合せで出張。全国制度は同じでも、それぞれ力を入れていることは違って、それも必然性というより、ひょんな…

(117)低空飛行機

何度も繰り返し伝えているつもりなのに、ぜんぜん伝わっていないようなとき、そこになにが起こっているのだろう。わたしにはよく見えていない。 再び若者の前で喋る。上から目線になってないかが気になる。 ゆで太郎の鳥舞茸天丼セット、鳥天が熱々で柔らか…

(116)うつろに響く

「Spotify」という音楽アプリを(いまさら)使いはじめて、昔好きだった歌手が今も活動していることを知る。 コロナ対応かわからないけど、「さよならミニスカート」を通して読んだ。「先生の白い嘘」を読んだときにも思った、鳥公園を観たときに感じた、得…

(115)インスタには載せる

週末の片方まったく予定を入れず、だらだらして、家事をして、過去や現在や未来のことを考えられる時間を確保することが今の自分にはとても大切に思う。 中途半端にオンライン勉強会に参加する。システムでものを捉えることが今の自分にはとても必要なことだ…

(114)マーラーOR野菜刀削麺

早朝ランドリー。いつもより量が少なめだが、ワイシャツが限界要因。やわい材質のを買い足したい。 先週くらいから、花粉症で目がしょぼしょぼして眠い。ツイッターでR1とすごい納豆がよいと流れている。すごい納豆とやらにはお目にかかったことがないが、と…

(113)いつまで続くこの道

強風の中、子と散歩。心身の健康を第一にしていたら、なにかが変わらないだろうか?と思ったりしている。まだまだ。 やってることは同じでも、いつもと違うメンバーと仕事をすると、新鮮味がある。見えてない部分が多いだろうから、それは気をつけよう。 臨…

(112)だがしかし

若者の前で喋る。まずはつかみ。次は中身。すごい押すことはなかった。 最近のニュースを見て、知人たちが連絡をくれた。やはりこのそしきはおかしい。 それなりに精魂込めたらくがきが、評価にさらされて静かに消えていく。

(111)春軒刺ねむ

昨日の晩とコール&レスポンスで今度は朝のシェアバイク。坂道の多さ。グーグルマップよなぜジグザグの道。そしてやっぱり間違える。意外と横断歩道はない。横断歩道が全然ない車道を自転車の一群が信号に合わせてスーッと走っていくのを目のあたりにして絶…

(110)夜は躍る

夜学バーのジャッキーさんに教えてもらったシェアバイクに初めて乗ってみたらむちゃむちゃ楽しい。なかなか空きが見つからない。やっと見つかったら電池途中で切れる。道間違えまくる。めちゃくちゃ楽しい。人生は、なかなかうまくいかないが、私はこんなこ…

(109)ロジックでは解決しないこと

仕事の関係で、なんちゃらの経済学という本を読んで、うずうずする。データを知恵に変換する仕事がしたい。 「クイーンズ・クオリティ」というお掃除漫画を読んで、自分の心の闇を思いながら部屋の掃除をする。ハンディ掃除機は意外と高い。 実家でパエリヤ…