2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやきつづく

使い続けて、回路を回して、神経を伸ばしていく。 意識を無意識に落とし、無意識に落ちたものを意識化して、イメージし、実際と擦り合わせる。お手本を見つける。見えるものと、見えないものに意識を向ける。人との出会い、自分の中で全然違う由来のもの同士…

1年がおわりそう

ずっと欲しかった、Fifty Threeのスタイラスペンをプレゼントに貰う。 日本では買えないと思っていたのだけど、そんなことなかった。どんどんと、豊かになっていく。わたしが返せることをかんがえる。◆このへんはうろ覚えだけど、JAが定めた野菜の規定みた…

年の瀬、せ?

風呂の浴槽に柚子が3個投下されたので、持ち上げて、湯船に落として遊ぶ。 浮く柚子。浮く柚子にぶつける柚子。立て続けに落とす柚子。撥ねるお湯。浮かぶ柚子。たたみに掃除機をかける。大掃除の準備。 1日は24時間しかない。わたしも、あなたも。◆多様性…

Wanna be a Psychologist.

しばらく、漫画以外の本を読まなくなっていたので、リハビリがてら、学生時代から好んで読んでいたライトノベルの新刊をまとめて読んでみた。「旅する知」を途中まで。(これはラノベではなく、旅エッセイのようなもの。) 「探偵の探偵」 「非業伝」を最後…

記念碑

川口典成が演出する芝居を見に行った。 http://themonument14.webnode.jp/シンプルな戯曲。戦争の話。母親の話。埋もれたものを掘り返し、忘れないようにする、話。 そのための儀式。 演劇。 供養。式。生きている以上、忘れることからは逃れられない。 覚え…