2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相合傘

徹夜で職場のPCデータ移管を終えたあと、新橋で劇団の主宰さんたちとお茶をした。とても楽しかったのでメモを残しておく。・脚本の作り方あれこれ。書き始める前段階で人と共有し、意見や承認をもらうという作り方はすごくいいなと思った。それをできる場、…

すべてはモテるためである

早起きとストレッチが今週のわたしの背骨。 冷たい缶コーヒーを飲みまくって内臓がもやもやになる。職場で助けてもらう作法と、久しぶりの人からの嬉しいメール。先週お台場で買ったレインボウスティックに夜な夜な萌えている。 こういうシンプルなおもちゃ…

ホワイトキャンバス

私には、「演劇」「心理」「行政」の3つの足を突っ込んでるフィールドがあると思っている。最近、それらの境界が以前よりもあやふやになっているのを感じる。 前から、わたしの感覚としては繋がっているものだという思いは強かった(特に演劇と心理は)。し…

ヨーコスナイト

自分の中に溜まっていながら、も、言葉やその他、それを捉える方法がなかった、ものが、ある言葉や見聞きしたものをきっかけにして、急に形を成していく。ああ、わたしがこのところずっと、もやもやと気にしていたのは、これだったのか。貰ったなら、受け取…

外してしまうわ

自分が今の会社を応募したとき、最初に面接をしてくれた方と、入社4年目にして初めてお会いできた。当時緊張しまくっていた僕はその時のことをそんなに覚えている訳でもないのだが、あの時そこに座っていたのがその人でなければ、僕は今の会社にいなかった…

それを僕らは黄金と呼ぶ

美しいもの。見事なもの。洗練されたもの。お手本にしたいなと思えるようなもの。よい部分。信じること。信じられること。希望をもたらすもの。幸せを感じられるもの。いいなって思えるもの。ひと。ふるまい。感覚。瞬間。を、大切にすること。それを伝える…

Masterpiece

「からくりサーカス」の一節で、娘が女優をやることに反対する父親が出てくる。自分の人生を使って、他人の人生を生きること。俳優とはそういうことをする職業だ。僕はたぶん、それは向いていない。「向いてない」なんて言葉は然るべき努力をした者でないと…

花を食べる

自分が見えないもの、できないこと、了解できないこと。盲点、点どころでなく領域かもしれないけど、それはどうしたってあるので、それを見据えて、そこに入ったときにどうするか、あらかじめ考えておこう。 自分が苦手なもの、理性を手放してしまうこと、こ…