2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の作りしもの

金環日食を肉眼で見るのは大変危険でした。その翌日は雨が降って、クールビズは一時中断。職場は、自分自身は落ち着いていながらも、今まで手をつけられなかったものがどっさり。周りがぴりぴりとしていて、それに合わせてどう振る舞うか(どう手伝えるか)…

人の作りしもの(式日 pt.2)

大学時代の友人が結婚をすることに。めでたい。 挙式を行った教会風の建物や、讃美歌含めた音楽や、聖書の言葉、結婚という制度といったもろもろの、人が作り出したもの、のみならず、長い時代を生き抜いてきたものの存在感に、ほえーとなる。形があろうとな…

おやすみ浪風

遅すぎた朝は寝過ぎて猛烈にダッシュした。 午前中、隣駅までお使いに行った帰り、だいぶ遠回りをした。和菓子みたいな水面と、昔よく走っていた風景と、学校から抜け出した若者の一群とすれ違った。 夜、話がしたいのなら、自分から近づいていけばいいのだ…

春かなこころ

職場の中もすごく暑く、たくさん汗を掻いた日。激辛カレーを食べた日。自分の気持ちをもっとコントロールできたらどんだけ楽になるだろう。まるで別の生き物のよう。わずかの間に、驚いて、浮かれて、緊張して、焦って、小走りで、語って、得意げで、うろた…

さがしもの

土日に予定を入れすぎて、アップアップになる。個々のやりたいことと、全体の体力との兼ね合いという、比べにくいものを比べ、おろそかにしがちなものにも光をあてる。留まろうとせよ移ろおうとせよ、移動についての自由度を高くするという意味で、バランス…

レモンフレーバーの町

久しぶりに実家に帰ったら、駅からの通りが柑橘系の甘い匂いに包まれていて、びっくりする。これはこの生えている緑が発しているものなのだろうか。それとも何か人工的なものがぶち撒けられたのだろうか。「がんばる」って言葉が苦手なのは、それが凄く使う…

スタックアップのプ

エンゲキの話をしに懐かしの町田へ行く。人と話をするっていうのは、やっぱり鉛を飲み込むような作業が混じってくるので、叫んで逃げ出したくなるのだけど、帰りの電車で自分が書いた、まだ落書きのような台本を見て、ゴールデンウィークに大阪旅行に行くの…

劇団やぶさか「アルフ・ライラ・ワ・ライラ 蒼き精霊の冒険譚」

2012.4.30.18:30@シルクロード舞踏館中華街の門をくぐってすぐ、雑貨屋の隙間に収まっている階段を降り、靴を脱ぐとそこは、おそらく劇場ではない、こじんまりとした空間。がらんとした中心部をぐるりと囲んで腰を下ろしたお客さんに、豪勢な衣装をまとった…