2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(311)学びの中に生きている

秋とか言いながら、涼しい夜がたまに訪れるくらいで、まだまだ朝から残暑の空気は続いている。人間ドックの結果説明外来の予約は取れていない。平日の午後3時間という枠に電話をする難しさと、明確な締切がないことの悪魔合体。とりあえずリマインド。よさ…

(310)ホワッチュアネーム

SNSで知り合いが、結婚に伴う姓変更の手続きの大変さを嘆いていた。マイナンバーができたらそういうのが一括で処理できるようになるんだと思っていたけど、そうではないらしい。それから、慣れない姓に変更することにより心理的なストレスも感じているようだ…

(309)秋はバキバキ

人間ドックの結果が来る。中身はまだ見てない。ワクチンの1回目は結局幸い大した副反応はなかったが、2回目に向けて体験談を軽く聞いたりする。なんていうか、実用的である以上に、世間話として差し障りがないチョイスだなと思ったが、初対面の人にワクチ…

(308)秋の始まり

ワクチンを打った。副反応におびえていたけど、当日中は目立った症状はなし。日常的な肩や腰の痛みと同レベルで、ちょっと痛むかな程度。2日目はどうかしら。 間隔が空いてしまいつつも、ジョギングを間欠的にやっている。雨が降ってきたけど、濡れて困るも…

(307)夏と肩腰の痛みに包まれた時間

ワクチンの予約を取ることができた。接種券番号が必要と言われて、「???」となっていたけど、家に届いた紙をよく見たら普通に書いてあった。私は資料をちゃんと読まない癖があるらしい。ちゃんと読めることがあるとしたら、それは気合いを入れているから…

(306)夏の引き延ばされた時間

ワクチン接種予約は自治体の予約サイトが一瞬で埋まってしまって目処が立っていない。ワクチン接種を予約するには、どうやらいろいろなルートがあって、自衛隊なんとかセンターは誰でも予約できるとか、職域接種の余りを開放しているとか、そういった情報に…