2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(68)リディラバからの社会問題

リディラバの安部さんという方の話を聞く機会があり、何度か関心をなぞりながら十分に深め切れていない、特定のイシューに限定されない「社会問題」ということが気になっている。ちょっと前は、育て上げネットの井村さんが紹介していた「総合福祉」の考え方…

(67)人と行為と感情の親密さ

昨日の、遅くとも夕方くらいから今朝にかけて、雨が降ったらしい。 昨日の昼にたまたま外出したら、この季節にしてはびっくりするくらい暖かくて、 そして風が強く吹いていたから、これから一気に寒くなるために、 勢いをつけてるんじゃないかって、そんなこ…

(66)FUN

今年は珍しく仕事で外に出ることが多いのだけど、週末は一泊二日で趣味のイベントに参加してきた。 Agile Tour Osaka 2019 × miniPLoP 3月にAsianPLoPでお会いした縁でお声かけいただき、パターン・ランゲージの論文についてコメントし合う、ライターズ・ワ…

(65)生存報告

夜中に目を覚ますと、寒気を感じた。 風邪の引きはじめのときのやつではなくて、白湯を飲んだり、熱い風呂に入ればすぐに飛ばせるやつ。 2時とか3時に起きると、前は寝られないのが苦しかったが、最近はもうそういうもんだと思ってぼんやり過ごしている。 食…