2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もらった言葉を受け取って

カポエラにいくほど体力は回復していなかった。かわりに?久しぶりにお風呂を沸かしてあったまる。遊びまくった連休と、それに続く平日の仕事の合わせ技で、くったくたになっている心身に栄養を補給する週末。好きな小説を読んだり、家族と食卓を囲んだり、…

カラフルなダイナミクス

ようやく週末。 昨晩は飲み過ぎてしまった。仕事はだんだん歯車がかみ合うようになってきて、4月からみると間違いなく手続き的には楽しくなってきている。自分の時間やエネルギーの少なからぬ割合を占める仕事のことが、わからないままであるのがほんと苦痛…

毎度のこと

混乱しているときは、混乱を助長する些末なものがどんどんと増えてくるので、それらが溜まってしまっているときは、手や足を動かして、まずはそれを取り除く。だけどいつの間にか逃避になっている可能性もあるので、ハマっていないか常に気を付ける。この作…

とりもぐら・オーパスワン

「学び」ということ、「教育」ということが、気になっている。こういうでかいテーマについて、俯瞰したり焦点化したり、積み上げるためにどういう取り扱い方をすればいいのかを探している。ひとりブレストなので、これから整理していきたい。コメント欄で足…

黄金の月の光に照らされて

ぎこちないメール文通がしばしばそうなりがちのように、短冊で書き出します。・自然物の話。満月は今晩らしいけど、月曜と、水曜の月は、それはそれで綺麗だった。火曜日は、仕事でぐったりしていて空を見上げなかったか、月が出ていなかったかで、覚えてい…

ナイーヴな人々

2晩続けての勉強会、からの突貫大坂旅行、からの台風。そして4年来の友人とお茶をする。 こういう出会いや再会があるから、人生はやめられない。 大宮駅や新宿駅周辺が、だんだんと着色されていく。 ハワイマンズとバオバブは見れなかった、残念。日々を丁…

働きマンチェスターユナイテッドと言ってみたかっただけ

前の部署でお世話になった方と、久しぶりに会って、少し立ち話をした。 「前の部署の仕事、面白かったでしょう。」と言ってもらって、なんか、すごくほぐれた。前の仕事が今の仕事より面白かったこと、裏返すと、今の仕事が前の仕事よりつまらないことで、そ…

よなよな

ものを考えたり、複数の人で話したりするとき、「何について話すのか」と同じくらい大切なのが、「どの水準で話すのか」だと思っている。そのため、いま自分たちが何について話しているのかを自覚するのと同じくらい、自分たちはこれについてどの水準で話し…

ひとの大切なものって

その話を聞いて、ああ、そのひとらしいなと勝手に思った。 彼女にとっては、そう感じることは、そう行動することと自明に結びついていて、そしてそのことは彼女にとって重要なテーマであり、一旦そう感じた以上、そう行動しないままにはしておけないのではな…

WORLD is A Flying Chamber

人との出会いが、爆発的に間口を広げる。 Kaien、TED、Kahn Academy。ハートネットTV。リトルトーキョー。その土台となっている法令、テクノロジー。中間支援団体。それをどれだけ果実にするかは、私の汗の掻きどころ。 仕事を楽しくするんだ。

ペニーどころじゃないレイン

職場の私があまりにも残念な人すぎる。 私生活では立派かというとそんなことは全然ない。 基本的に、人を好きになるところから関係を作ることにものすごく頼っていて、好きになれない人とそれでも関係を作ったり、いい仕事をせにゃならぬときに、手持ちがな…

夜と朝

ひさびさに、仕事でがっつりもらって帰ってきた。こんなときの黄金則は、早起きとストレッチ。 夜と朝では、わたしは別の人間。窓から差し込む朝日が、木の葉の隙間から漏れ入るので、枝が風に揺れては揺らぎ、そのグラデーションが変化して、木製の机や積ん…