2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(138)水位上昇

朝、パックの卵がうまく炒められる日が続き、トーストにのせて食べる。 油としょうゆと塩を混ぜただけのドレッシングをコンビニの大根サラダにかけたら意外なほどおいしく感じる。 スーパーで買った切り花を100均のカラフェに挿して、対面しながら朝食を取る…

(137)白いキャンバス1(本に出会い、差別にでくわす)

オリンピックに合わせてこしらえられた4連休。延長戦に突入する梅雨のなかで、GOTO TRAVEることもなく、休日出勤することもなく、それでいて有意義にすごした。 気になっていたけど、手をつけられていなかった、新しいことをはじめてみる。予定のないまとま…

(136)手話と人に頼る

最近、仕事で怒ってばかりいるような気がする。 一度怒ってスッキリするならまだましかもしれないが、 消化不良の感情が認知を歪ませ、次の怒りの導火線になる。 正のフィードバック、エスカレーション、オートポイエーシスを思い出す。 生活のほう、友人の…

(135)真っ赤なポルシェ

余裕がなくなると、ついつい自分視点だけでものを言ってしまう。 それがトラブルを生み、連鎖的に事態は悪くなっていく。 そういうパターンのまっただなかで、踏みとどまること、切り替えること。 チューニングのひとつひとつにも消耗を感じながら、やれるこ…

(134)視界に映る花、耳に残る花

食パンは山型が好き。 ツナと卵を炒めようと思ったら、フライパンに洗剤が残ってて諦めた朝。 昨日は雨。感染者は200人超えで過去最高。 少ない勤務時間で自分のことだけ最低限済ます。 健康診断で老眼始まってると言われ、それ以上に「始まる年齢だからね」…