2012-01-01から1年間の記事一覧

時間との付き合い方、私との付き合い方

しばらくブログを書いていないと、「書き方がわからない」「うまく書けない」ような感覚が生じるけど、それはほんとうに書けなくなったんでなくて、「前からうまくは書けてないのに、そのことを忘れていた」だけかもしれない。そういうことも考えたりするけ…

街の灯

【1】 むかし演劇で関わったことのある、言葉の使い方やそのた生きざまのおもしろい人が雑誌を作ったというので、のこのこ会いに行き、もらってきた。圧縮されたその冊子から沸きあがってくる想いを吸い込んだ文字を顔面で浴び、じんわりと暖かくなる。 【…

マーマン・サービス

いまさらながら。 電子メールってのはとっても取り扱いのむづかしいコミュニケーションツールなんだけど、それでもすっごい便利であって、空間を越えて想いを届けたりする。 私たちには生まれもって、身振り手振りや言葉などの、素晴らしいコミュニケーショ…

イタズラ王子と彼女の笑顔(式日 pt.4)

職場の先輩の結婚式にお呼ばれした。 遊び心に溢れた先輩らしい、とても温かい式だった。 新郎新婦の両方を知っていた方が、絶対に楽しい。気分とか体調ってのはやっぱり波があって、 自分でどうにかなるとことならないとこがあるよなとか、 でもちょっとは…

重みのある信頼、性質への挑戦

最近ちょっと悩んでいることについて、職場の先輩に話を聴いてもらった。自分の中でもやもやと抱えている状態、それから紙に書き出して眺めること、言葉にして人に聞いてもらうことで、認識も気分にもだいぶ影響が出てくる。先輩はただ聴いてくれ、控え目に…

Youthful Park

早い時間に職場を追い出されたので、雑貨屋と本屋とファーストフード屋とコンビニエンス店とスーパー市場に寄って帰る。まだ時間があったので、外を走って若干迷って家に帰って、風呂を洗ってシャワーを浴びて服を洗濯して夕飯を作って食べて食器を洗う。こ…

辻褄

進むことと振りかえることは、両方必要だけど、同時にやろうとするとどちらもうまく行かなかったりする。混ぜちゃいけないもの。ツールとしての自分の心身や、テクノロジーを使いこなすこと、どうやって精通していくか、技術を支える知識を蓄えることに心を…

Five Days

前のバイト先の研修会とか、近所の本屋の朗読会とか、企画した勉強会の反省会とか、職員の経験交流会とか、生きてれば色んな人と話す。あの人の顔はしばらく見ていない。仕事が終わらない。睡眠が削られていく。誰かの役に立つのならば、それはきっと嬉しい…

飛ぶ世界

先週はお休みをもらって、京都大阪鎌倉と、1日ずつ出かけていた。旅行に慣れてないのが丸わかりの強行スケジュール。計画性がないことはすごくよくわかったので、それをどうするのかが肝。ピーチャムを見に行けなかったのは残念。 1人で色々考えたり、人と…

欠けら

もうひとふんばり。手ごたえはある。 こんぶ茶に磯の香りを思う。 天使たちのシーン。

Good Old Future

通勤の経路を変えてみる。ほんの少しのずらしが見なれた世界を立体的にする。/背広の上にコートを羽織ることにする。ある漫画に出てくる衣装みたいだと密かに思っている。/何人もの人に「お疲れですね」と言われる。なんでみんなわかるんだろう。 メールボ…

香ばしい人たち

2日続けてうれしいものがポストに届いていた。ひとつは新潟から、学会で出会った映像商品のパンフレット。もうひとつは京都から、茗荷谷の雑貨屋で心奪われたけど品切れだった蒔絵シール。わたしの要領が悪くて帰りの遅い日が続くのだけど、気分はわりかし…

ユナイト

最近知り合った人と勉強会の企画を立てて進めている。お世話になっている人の企画会議に参加させてもらっている。今の職場で3年目を半ばすぎ、職場の人も次々と変わった。 自分の心の中に、波のようななにかがうごきつつある。近いうち、わたしはきっと、自…

20121030.

毎日の目まぐるしさに気を取られて、いつの間にか見落としてしまっていることがたくさんある。目の前のことに向き合うことと、見えないものに思いを巡らすことは、どっちをおろそかにしてもきつくなる。色が抜けて、意味が抜けていく。そこに色や意味を吹き…

エンジョイ

できごとばっかり書くのは本意ではないのだけど、忘れゆくものの取っ手になるための備忘を書く。 土曜、いつもお世話になってる人の紹介で親子農業体験教室のお手伝い。子どもと遊んだり、職場のお隣さんと知り合えたり。大人数の参加するイベントをうまく回…

20121016.

今週は、内臓系の症状がすっかり収まったので、だいぶ楽。 胃袋にものを入れるとこんなにも動けなくなるんだったかしら。

オフタイム

土曜、後輩にチケットを譲ってもらって「ヒッキー・ソトニデテミターノ」を観る。パルコ劇場最前列中央のすごい良い席。地域若者サポートステーションのような自立支援施設を舞台にした話。「引きこもってた人はなぜ外に出るのか」について口論する最後のシ…

ほどけぎみパッチ

風邪っぴき3本目。半月かけてようやく小ぶりになってきしゃった。治りかけて崩れて、というのを2回くらいやっちまった。そろそろおしまいにしたい。やわらかく、やわらかく。ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉作者: リンダ…

月夜沁みわたる

さっさと寝なきゃいけないのでさっさと。 溢れてしまうようなとき、わたしはブログを書いたりする。風邪引きを持ちこした週末、部屋の中でお湯を飲み続けた2日間。夜にコマバの人たちと会いに出かける。沢山の本を読み、きめ細かな言葉を受け取り紡ぐは研究…

季節の節

週末の雨で体調を崩したあとの1週間。症状が変遷していくのが面白い。喉の渇きからの痛み。微熱。痛みが違和感程度に治まり、全身の筋肉が固くなる。咳と痰が現れる。痰が消えて鼻づまり。咳は最後まで残る。対策は職場の空気が汚いのでマスクが最重要、並…

水気抜けおち、しなりゆく

小冊子「文学のテクノロジー/Believe」を入手。コンサートでのモノローグを2篇収録。小沢健二の専門家になれなくても、彼の発信したものを受けて私に立ち上がったものについては、もう少し掘り下げよう。 アートアクアリウムが混みすぎていたので断念し、東…

カイコ

職場で唐突に衝撃的な知らせを聞き、がつんと現実感が持ってかれる。少し吐き気をもよおして、それを忘れないように、振りまわされすぎないように意識する。夜にむしょうに肉が食べたくなったが、食べたあとで後悔する。 仕事のことはそれなりに喋れるけれど…

I'm a legal alien.

眠りは、硫酸みたいにストレスや疲労を溶かしてくれる。 潤滑油が足りなくて、くっだらねーことで勝手にぎすぎす摩擦して、いつの間にか摩耗してったりしているのかもしれない。楽しいことや楽しみなことは単発でけっこうある。恵まれているなあ、ありがたい…

現在進行中

三連休。歯科検診、カポエラはまた休んで不思議な企画会議。誕生日。親戚の集まり、赤ちゃん。携帯充電器、ヨガ、芝居の精算。夜通しおしゃべり。筋肉痛。民族楽器のライブ。うさぎ。・疲労を感じる時間が長く、寝てばっかいた。 ・家電量販店のスマホコーナ…

罵詈 Goes On

まあ、いろいろあって、硬くなったり、鈍くなったりしている。私はマッチョではありえないし、でもできるだけ自分と異なる考え方の人ともうまくやっていきたいと思っている。むずかしい。自分が関心のある事項について、別の人の「無関心さ」を尊重すること…

ミッドナイトつぶやき

このまえ観た「東京福袋」とか、こないだ観た「セカンドキッチン」について書こうと思ったけど、できないまま日が過ぎる。1年以上お世話になった上司が一気に異動して、新しい人との仕事のやり方に体力を注ぎこんでいる。少し焦って、早口が続いてしまった…

キノマトペ

久しぶりにカポエラ。技の練習をして体に落とし込み、ある瞬間に技と技を繋げる回路とか、組手の相手とのやり取りの回路が繋がったとき、爆発的におもしろくなるんだろう(まだまだだけど。)。非言語的なやり取りのチャンネルを持ちたいと思ってたんだ。下…

夏の終わりにさよならを

その人と話すと、とても疲れる。コミュニケーションがうまく取れない。僕のせいなのだろうと思っていたけど、その人のせいでもあるような気もして、でもそんなこと考えていても何も変わらない。共通の背景があるようで、自分とはまったく異なる人。私の得意…

こそばゆい

仕事で盛り上がってた案件が一旦落ち着いたので、少し早く帰らせてもらい、気流舎に行く。3か月ぶり2度目。 今の私にとって、この店に入るのはちょっとした勇気がいる。窓の外から中の様子を覗きこむのと、えいやっと入り口の扉をあけるまでの間に見えない…

20120826.

おしゃべり、のあと、の、沈黙。が、ここちよい。 くらやみ。うすあかり。かぜのおと。