2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイティブ・テンションと焦り

「学習する組織」という本に、「クリエイティブ・テンション」という用語が出てくる。 自分の現状を知り、目指すところが明らかになると、そのギャップがモチベーションになる、というようなもの(だった気がする)。 実際には、ここで書かれているような立…

デザインて

最近知り合った方が企画している、障害者福祉施設に美大の学生がコンサルとして関わる活動の打ち合わせに同席させていただいた。 福祉×デザインをテーマに、パンフレットやお菓子(作業所で作成したもの)のパッケージなどを検討する。 ビジネスもデザインも…

メルティング・ポット

・それはある意味でモーメントだが、現実の状況とは一旦遊離している。 ・自由連想に近い形で、自分の考えを深めていく。 ・ただし、考えたことを書き出していく。トラックを残して、引き戻ったり、とどまったりできるようにする。・ツイッターのつぶやきも…

back in the days

渋谷に行くと、嵯峨屋で食べるようになってきている。 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13134451/学生時代に所属していた演劇サークルの同窓会に行ってきた。 誰かとすごく話しこむようなことはなかったけれど、 昔それなりに深く関わったひとの近況…

シェア金沢と夜会

近所で集会があったので、仕事帰りに寄ってみた。 石川県の、シェア金沢、というコミュニティについて話す会。 http://share-kanazawa.com/ごちゃまぜ、ということの魅力と、おとろしさについて、 そのただよってくるものについて、わたしはまだ知らない。 …

水と空気のあいだ

ひざの下がゴム長靴みたいにびちょぬれて、歩くたび、べっこべっこ、ぶしゅー、と音を立てる。 これだけの水がどこからやってくるんだろう。そういうものに、ファンタジーの色をつけたり、サイエンスの枠組みで探求してみたり、というスケールの大きなことを…

夏の終わりの暮れのころ

夕暮れどきに散歩をした。 途中でサンダルを脱いで、裸足で歩いた。 久しぶりの裸足。アスファルトはゴツゴツしていて、皮膚を切らないよう気をつけて歩く。 視覚障害者用タイルは柔らかい肌触りで青竹踏みみたい。 日陰のアスファルトは、雨がまだ乾いてい…

力動で捉える/関われないわたし

人生で大切にしたいことを考えたとき、それはいくつか浮かんでくるが、「仕事」とか「家族」とかいう領域に関することと、「学ぶ」をはじめとした、方法論に関することに行き着くような気がしている。 大切にしたいことを一言で表すことはできないが、大切に…