混乱の力動

また、ひさしぶりに更新してます。
(見ればわかりますが)

ちょっと、精神的に汚染されてる感じがあって、どうしようかな、と思っている。
こういうのは、因果関係が少し捻ってあって、免疫力だとか浄化力が落ちているから、日々訪れる課題にいつもよりうまく対応できなかったり、意外と動揺したり、疲れが取れなかったりする。
そして、免疫力を落としているのはなにかというと、どちらかというと些細なこと、でも引っかかり続ける、小骨のようなものだと思っている。

回路が回り、水が透き通っている状態になるにはどうすればいいか。
ひとつは一度水を抜き、隅から隅までメンテナンスをする。オフのメンテナンス。
もうひとつは、回路を回し続けたまま、少しずつ軌道修正をする。オンのメンテナンス。
それぞれ一長一短がある。

わたしは、タスクが溜まってくると、混乱して、免疫力が落ちる傾向が強い。つまり、悪循環に陥りやすい。
そういうとき、些細なタスクで自尊心を稼いだり、その状態に対抗しようと表面的には引き上げたりしてバランスを取ろうとするので、傍から見ると、多少の違和感はあっても、そのような状態になっていることは見えづらいこともある。