庭みたいなもの(構成・振付・演出:山下残)

女優業をしている友人が踊ると聞いて、横浜は山下公園と中華街に挟まれた、神奈川芸術劇場に行ってきた。かなり特殊なパフォーマンスで、わたしが「ダンス」と聞いてイメージしていたものとはだいぶ異なっていた。
身体が主役というよりは、生の空間の中で、モノとオトとヒトがやり取りしつつ、モノの新たな側面(コミュニケーションツールとして?)を探っていくようなことをしているように見えた。のっかり損ねて残念。
舞台作品は置いてかれる可能性に備えて、どういう人たちが作っているのか、予習をしていく方が楽しめるかもしれない。

http://www.zanyamashita.com/news/index.html