雪降る東京0129

先週の日曜は朝から夕方までひたすら家事。洗濯機を3度回し、台所に山盛りの食器を泡の海に沈めてく。そうでなくても土日のどちらかは昼過ぎまで寝ていたりする。人と関わり平日や週末をすごすけれど、それによって受け取ったもの・溜まったゆがんだすりへったものを、感じてさばいて補って整えるための時間。とある演出家の人がそれを「孤独」と読んでいたけど、私は孤独という言葉にネガティブなイメージがあるのか、この時間をそう呼ぶことはしっくりこなかった。ってのは余談。
わたしは週に1度ブログを更新して、その中で1週間にあった感じた考えたことのダイジェストを記録しようとしている。ツイッターでリアルタイムにつぶやくやり方は、今はできそうにない。
先週の日曜はヨガを初体験し、すごく「一致」しているインストラクターの方と知り合えた。平日は雑務が多く、ライターで髪の毛を炙られるように疲れが溜まる1週間だった。金曜日に近しい先輩・同期とこじんまりと飲み、久々に気兼ねなく楽しめた。土曜は父方の法事で新潟の燕に行く。記憶にある限り初めて。電車の窓から一面に広がる平野を雪の白が覆いつくしていた。夜は院の先輩・後輩と集まり、互いの仕事や恋愛事情について語りあった。

今日は昼夜と芝居を見て、その間に展示会を挟み込んだり、最後に飲み会にお邪魔しようとしている。なんたる無謀。体力がもたなかったら適宜削るつもりで、そこは敏感になろう。