うしろの正面エアタクト

歩きながら携帯を操作しないこと。
レジ袋をなるべく貰わないこと。

矛盾するようだが、こういう根を張る作業が、いつか心を身軽にして、浮き上がる後押しをしてくれると思ってる。
ただしそれだけじゃ足りない。視点のシフトが必要で、これがけっこう難しい。一度できても、二度目はできなかったりする。なぞろうとする自意識が邪魔をする。

まずは気づく。意識という素材を掘り出す。それから味わって、操作して反応を見ながら、加工していく。足すだけでなく引きもする。戻らなかったら残念だけど捨てる。元に戻ることをためらわない。形になりつつある過程で、言葉にしたり絵、身体動作にしたり。人に、話してみたり。つまり使うってことはいい。