トイス

問うてみる。ぽちゃんと石を投げてみる。波紋が拡がり、推移する。石は気泡をまとい、ぶくぶくと沈んでいき、やがて、こつん、、、と底にぶつかる。

・わたしは、どんな人間か?わたしの中身は。なにで満ちていて、なにが欠けているか。わたしは外の刺激にどう反応するルールを持っているか。それは一般的に望ましいことか。わたし自身はそれをどう評価しているか。
・教育とはなにか。学ぶとは、教わるとは、教えるとはなにか。価値観か、目標設定か、手段か、引き出しか。なんのために、なにを教えるのか。共通性と個別性をどう両立させるか。教師に求められるものはなにか。どういう仕組みで教師を養成するか。

大事なものは、いきなり触れることができない。少しずつ、探りつつ。