直腸の温度

ツイッタでフォローしている@haricotrougeさんがコメントしていた記事のさらに元ネタまで読んで、最近意図して学んできたことの意味が一気に浮かび上がりそうな予感に打たれて、夜中にそのブログのバックナンバーを読み漁っている。
まだわかんないけど、すごく大事なピースを手に入れたような感覚。みんながなにをしようとしているか、なにを言おうとしていたか。なぜ私はそれを理解できなかったのか、どうすればそれを受け取ることができるのか。

いろいろ勉強会に声をかけてくださったありがたい職場の人は、毎週のように様々な現場で様々な人と交わっているらしい。私はそこまでの頻度では溢れてしまうが、先日の交換した言葉を元に、考えを繋げていこうと思う。今週ははみ出してしまって色んなところに手が回っておらず、色んな人に申し訳ない。なんかさなぎの中身みたいに、ぐよぐよになっている。

生きてて本当に面白いのは、全然関係がないと思ってた2つのことがらが、たまたま人生の同時期に関わることで、関連を持ち始めること。人と人が出会うみたいに、経験と経験も偶然に出会う。その化学変化が起こり易い場を意図的に作るのが、あの種の試みなんだろう。暑過ぎて家に帰る気がしない帰り道、うさぎを読みにふらりと寄った気流舎で古本屋さんとイラストレーターさんと保育士さんと出会う。すげえ楽しい。