秋の星座(8)ネガティブの根

大型連休は、漢方医と最後の勉強会と祖母訪問のほかは家に籠っていた。仕事も家庭も資格試験も山場を迎えている感があるのに(だからこそ)心身ともに調子が悪い。
どんなに落ち込んでも、浮かんでくるまで内省を行うことができたのは、ありあまるひとりの時間を費やすことができた、北海道時代が最後だったのではないだろうか。良くも悪くも、そういう戦略1本に頼ることはもうできない。自分のことを省みるのが追いつかない。

相手の言いたいことを尊重することと、自分の考えをを伝えることを、両立させることが難しい。今はどちらもできていない。
両立させる必要なんてないのかも知れない。弱っているタイミングで話をすると、ついナイーブな反応が出てしまう。けど、それは出さない方がいい、出さないためになにかすべきなのかな。前と同じようには、きっともういられないのだ。