(146)ととのわーる

2か月に一度、午後休を取って、職場の近くの建物で用事がある。

終わったあと、すぐに家に帰りたくなくて、もちろん仕事なんてする気になれなくて、最近はいつも決まったところに寄って帰る。

家を整えようと、特別な洗剤を買い、服を洗い、服を乾かし、虫を除き、床に落ちた毛を掃き、皿を洗い、カビキラーを塗りたくる。

身体を整えようと、マスクを買い、風呂に入り、ストレッチをし、布団をかぶって寝る。

関係を整えようと、可愛いシールを探し、一緒にできる調理のレパートリーを探す。近くまで寄ったのを口実に誘いをかけてみる。

情報を整えようと、過去ログのリンク集を内容ごとにまとめて投稿する。

 

もはや世の中は、2人以上がひとつの共同体を構成することがとても難しくなっているんじゃないかなんて話を、スマップから始まるジャニーズの一連やゲス不倫を例にする。自分だけじゃないと思うと気が楽になる、なんてこともないけれど、奥さんのほうがより正しいというフレーズは、もしかして重ね合わせているのかなあと、あとから思った。