(202)牛歩の如く

朝走ることはできた。あとは続けられるか。

具材を買い足してまた雑煮を作ってみた。しょうゆ汁みたくなってしまうがまずくはない。ゆずを入れると正月ぽいので、次は入れよう。

年賀状が来ていた。今からでも返事を書こう。ハガキを買うのが大変だった。「ローソンにあるよ!」と教えてくれたファミマのお姉さんありがとう。半信半疑だったけど本当にありました。

ストレッチを朝晩やって、心身調子よさそうな自覚だったけど、年末からの怒涛の失くしものに続き、電車乗り間違えるし誤送信するし、ポンコツが来ているのかも。自覚ってあてにならない。

久しぶりに実家に寄る。駅前でファミレスがコンビニになっていたり、家のレイアウトがちょいちょい変わっている。まともなおせちをいただく。小さいときに自分が「自分は他人のことに気づいてないことに気づいた!」と言っていたらしい。三つ子の魂。

今の家で初めてまともにテレビをつけて、逃げ恥の新春スペシャルを見る。いろいろ思うところがありつつ、主人公以外にも感情移が生じるという変化。つらいもんはつらい。