(278)ただ起きたことや考えたことを垂れ流す

若手のなんとかのお陰か、4月1日異動から職場の内示日が早まり、内部異動も2週間前の18日が内示日となった。15時から伝えるということになっているらしく、対象者が順々に課室長に呼ばれる。コロナで自重せいということになっているのかいないのか、後任の人たちが続々と挨拶に現れる。辞令が出た日もこれやるんだろうか。年度末までにやらにゃいかん案件がとても終わらないほど溜まっているような気がするのだけど、それでも日々は過ぎていく。

前日のショックを多少引きずりつつも、役所で必要な書類を入手し、国家資格の申請準備を着々と進めるし、その他こまごまとしたことを進めることはできる。上のレイヤーと下のレイヤーは、連動していたり独立していたりする。

マニュアルの修正案を媒体に、がっつりコメントつけて返し、そのコメント返しについて話す。全体像が見えないのはすこぶる不安だけど、だんだんとそういうものを手放す(あきらめる)段階にきている。