(279)出会って、繰り返して

早起きは失敗するが、祖母とのテレビ電話は久々に成功する。

俺の家の話」の影響だと思うが、TVer宮藤官九郎脚本のTVドラマが立て続けに配信されていて、今は「ゆとりですがなにか」配信中。リアルタイムで見ていたけど、もう一度見てしまう。1週間に3話ずつ配信されるので、けっこう時間を取られる。取ってしまう。今見ると、部下との付き合いという点で思うところがあるのは、ここ4年くらいで部下との付き合いに悩むことがけっこうあったからだと思うのだけど、これが放送していた2016年当時はまだそういう経験をしていなかったので、その観点であまり響かなかったのだろう。経験が変われば響きどころが変わる。

午前中はぜんち共済という、知的障害・発達障害のある人を対象にした保険商品を扱っている会社が企画する障害者雇用オンラインセミナー。教育段階から使え、就労段階で本領を発揮するアセスメントのツールの話がもっと聞きたかった。午後は最近加入したオンライン市役所で開催するクローズドのオンラインセミナー。再犯防止の制度が最近大きく変わったという話で、全然知らない話だったが、自分の今の仕事と地続きだなと思って聞いていた。こういうところで断片的な知識に肉付けができると、知識に深みが出る。そして何より、話題提供をされていた方の想い・熱量が伝わってきたのがとてもよかった。