(124)Two Months Off

久しぶりにブログを書く。
また、生活のことを書いたり、いま気になっていることや考えたことを、なるべくわかりやすく書いていくことをやっていきたいと思っている。「発声練習」というブログのブログ名の由来がとても気に入っていて、そういうことをやりたいと思っている。私は自分の考えていることを、言葉か何かで表現して、人に伝えられるようになりたい。

 

新型コロナウイルス感染症の件で、世の中は大変なことになっているのだけど、私の生活は、そんなに大きく変わっていない。自分の中で比較すると、去年起きた2つの大変なことと比べれば、全然大したことない。でもそれは、自分の仕事が、あまりコロナの影響を受けないものだったからなのかもしれない(でもまあ、もし今回の件で自分が仕事を辞めることになったとしても、去年の出来事と比べればまだ軽いかもしれない)。

 

午前中、友人たちとビデオ通話(Skype)で近況報告をした。そこで、「図解総研」という団体の話を聞いた。パターン・ランゲージに似たところがあるんじゃないかという話。昨日の夜は、ピープルデザイン研究所というNPO法人が主催する自主勉強会にビデオ通話(Zoom)で参加した。仕事も半分くらいテレワークでやるようになってきていて、オンラインオンラインオンライン。身体は家、家、家。誰かが家に来るかもしれないと、家を片付ける。これから住むことになるかもしれない家をそっと下見する。

 

柔軟体操をし損ねて、溜まっていた皿をまとめて洗って、ちょっと空気が抜けた自転車に久しぶりに乗って、みんなが欲しがるものを買うのは疲れるなーと思いながらドラッグストアに行くと、たまたま売っていたマスクやその他食べ物やおもちゃを乱雑に買って、ちょっと甘いけどアルコール度数の高いお酒を飲みながらブログを書く。