辻褄

進むことと振りかえることは、両方必要だけど、同時にやろうとするとどちらもうまく行かなかったりする。混ぜちゃいけないもの。

ツールとしての自分の心身や、テクノロジーを使いこなすこと、どうやって精通していくか、技術を支える知識を蓄えることに心を置くのは大事。
一方で、それらを使ってどこに進みたいか、周りの人や社会の中でその手段はどのように価値を持つのか、目指す方向とその可能性に心を置くことも大事。

要するに、バランスが大事ってことなんだけど、要してはいけない。
今の自分がわかっていることだけでわかろうとしては、わかることができない。

自分の感情を取り扱うのがへたっぴなまま30間近になってしまって、時折吹き出るものにいちいち戸惑っている。

自分に負けないよう、自分と仲良く付き合っていきたい。
なかなかうまくできねーけど。

札幌に行って、懐かしい人たちと沢山話した。