(25)interlude

1か月経つと季節は変わる。

自分を取りまくものの感じ方も変わる。

珍しいものに慣れていき、喪失感がどこかに行っている。

新陳代謝している。

その一方、まったく変わらないもの、じりじりとしているものもある。

意識の世界が目まぐるしく変わるほど、実際には変わっていないのだろう。

そこには膨大なパターンが編み上げられている。

だから、同じようなことが、異なる場面でもくりかえし起きる。

 

すぐ変わるものを変えること、あるいはとどめること、

変わりにくいことを変えようとすること、

変わらないものを認めること。

 

徹夜続きでげっそりしたあとの週末に、

いつも身体のピンチを助けてもらっている多摩センターのからだやに行った。

ひとつ前に行ったときに教えてもらった3つのストレッチ。

それにひとつ加えた4つを、寝る前と起きたあと、毎日やるよう心がけている。

小さなことを、積み上げる。

 

あっちもこっちも、なかなか、うまくいかない。

はたから見たら、なんて簡単なことにつまづいているんだろうと思うのかも。