(258)ラン(バー)ドーター

劇場版エヴァの公開日が緊急事態宣言開けの8日に決まったり、その緊急事態宣言は1都3県以外の拡張地域が前倒し解除になったり、しているが、私は半径3メートルより外のことにアンテナを張ってる余力がない。というか、多くの人は、余力とかそういうことじゃなく、無意識でアンテナくらい張っていたりするから、余力がないと消えてしまうのが私の法則なのだなぁと改めて思う。

変則的なスケジュールの週末だけれど、ジョギングを続ける。片道で走ると、電車に乗って移動するのに追加の時間がかかってしまう。60分くらい走って、20分くらい電車に乗るので、賞味90分くらい必要になる。今朝は寝坊をしたこともあり、60分後には家に帰っていたかったので、ぐるっと回ってちょうど60分くらいのルートを考える。いつも向かっているほうと反対側に真四角のルート。手前側半分は通ったことがあるけど、奥側半分はよく知らない。余裕があれば一駅足を伸ばして、あの広そうな公園を一目見てみたいと思っていたけど、実際はまったくそんな余裕はなく、途中電車を使ってしまおうかと思ったくらいだが、なんとか予定どおりぴったりに帰ることができた。ところが祖母とのテレビ電話は通信の不具合?でつながらず。家族もわちゃわちゃとしてしまっていた。

会う曜日が日曜から土曜に変わったところで、大きくやることは変わらない。日曜休日の絵本屋さんに行こうと思ったが、その機会はなかった。不忍池まで行ったついでに営業時間が変則的になったあのお店に行ってみようと思ったけれど、それも機会をのがす。ただよく見て聞いて、応答する。いろいろ提案してみるが、最終的には本人の意思に大体ゆだねる。それが、わがままをさせてしまっていることになっていて、この子のためになってないのでは、ということが、ちょっと気になる。子どものうちから、どれだけ好き嫌いなく食べることができるようになることを目指すべきか。普段の食生活がわかっていれば、もう少し相場観もわかるような気もするが、聞けることにも限りがある。

夜は半年間続いたオンラインサロンの最終回だったが、気力が尽きかけていて半分意識不明で受講する。すごい面白そうな話だったので、ところどころしか覚えてないのが悔やまれる。学んだことは、ある将来の時点に突然花開くこともあるけれど、まあそれはそれとして、今の自分と突き合わせて、次に何が生まれるのかを、意識的にプロセスするようにしてみよう。ありがとう。さようなら。またいつか。