(276)レインボウ・コネクション

朝にやりたいことがたくさんある。だけど二度寝してしまった。外周は、1週間経つともう取り戻すことができないのでーと平日の朝に飛び出す。もはやそんなに早い時間ではない。紺色の制服を着た小学生は集団でわらわらと歩いているし、横断歩道には黄色い旗を持ったオジサマ方をたくさん見かける。まだ行ったことない道を適当に見繕ったら、思ったよりも時間がかかって、半分くらいしか消化できなかった。それでも50分走るという目標は達成できる。髪の毛はゴワゴワ。

法律上同性婚ができないのは憲法違反だとして国に対する訴訟を行っていたものが、本日、札幌地裁の判決が出たらしい。「原告らの請求をいずれも棄却する」としながらも、「違憲判決が出た」と取り上げられている。これは具体的にどのような判決が出たのか、ちゃんと見てみないといかんやつだなと思う。

久しぶりに職場で大人数が集まって、しばらく議論をする。夜は連日のように行っていた雑談に、少し多めに花が開く。仕事はたまっていく。クリエイティブなことをする体力は残っていないが、明日のためにドブ仕事を片づけておくことはできそう。そうやって、縦に続く私は私だけで連帯する。