パターン・ランゲージ作成によるフロー状態(推定)

・週に2〜3本、月に10本くらいは記事を更新したいと思っている。
・ひとつ前の記事は、解説ってほど何も解説していないことに気付いた。

なんだか気分が盛り上がっているのでブログを書く。
今までこういう状態になったときは、軽い躁状態になっている、というぐらいしか表現が見当たらなかったのだけど、チクセントミハイの言うフロー状態であって、発見の連鎖が絶えず生じているのではないかと思える。

年が明けてから、パターン・ランゲージを書こうとしていて、なかなか書けずに苦戦していたのだが、今日になってようやく筆が乗ってきたというか、動き始めた感覚がある。
まだ、断片的にキーワードや、問題や、解決などの「パターンの種」を書き出している状態なので、これを枯れないように育てていって、ゆくゆくは「状況・問題・解決」の形式までもっていきたい。

取り組んでいるパターン(いずれも仮名)は以下のとおり。
●職業リハビリテーション・パターン
●パターン・ランゲージ・パターン
●プロジェクト・マネジメント・パターン

おそらく下2つは、似たようなものをどこかで既に誰かが作っていると思う。いつかはそれとつながりたいと思うが、今は自分の中で「パターン・ランゲージ」と、「ものごとを達成するための方法」について理解を深めることを主な目的として、この作成作業をしている。

田中春秋先生の企業でのキャリア形成支援に関するコラムや、KJ法の本を読んだのもこの盛り上がり感に影響していると思うが、それはまた改めて書くことにする。