強制アウトプット

毎日ブログを更新するのは難しくても、1日1エントリ書こうという試みをまた始めようとしている。なんのためにするのかというのはやや曖昧なところから始めて、やっていく中で感じたことも踏まえて、その定義づけや方向性を明確にしていきたいと思っている。
今の時点で漠然と考えていることは、言葉で表現する筋肉を鍛えたいということ。今の仕事は書き言葉や話し言葉をとてもよく使う職場で、それはある意味わたしの適性や好みに合っていると思うのだが、それでも仕事というものは必然的にある種の偏りを持っているので、自分の目指したいところとはズレる部分がある。そのズレを補う場としてここを使いたい。具体的には、自分の心に尋ねるようなことは、仕事ではほとんど登場しないので、そういうことをできたらいいなと思っている。
それから、アウトプットの量を増やすことから、自分を通る情報の流れを滑らかにしたいという思いがある。ともするとインプットが多い反面、アウトプットがおざなりになってしまう。すると受け取った情報を整理するだけで余裕がなくなり、新しいインプットに対してもモチベーションが下がってしまう。アウトプットをする中で、自分にとっての意味づけや優先度を整理して、忘れるものは忘れ、掘り下げるものは掘り下げる。そうすることで、より建設的に新たなインプットに向かえるし、アウトプット自体が自分や誰かの役に立つこともあるだろう。