(208)有人サテライト

7日連続更新したところで、7日坊主になりかける。なってもいいのだけど、習慣にするには負荷が高いってことなんだろう。

出張先に忘れた財布は無事に回収できるが、失った時間は戻らない。クオリティはさておいて、当日中にやらねばならないことを一応片づける。

昔々、実家のインターネットプロバイダーSo-netだった頃。テレホーダイに入っていても、ネットにつなげている間は電話がつながらず、やりすぎると怒られるやつ(実際に怒られた記憶はない)。ポストペットというピンクのクマがなんやかんやしたり、RPGツクールフリーゲームを公開している人たちに入れ込んだり、「街の灯」などのアンダーグラウンドなサイトをチラ見して、J-POPのmp3ファイルを違法ダウンロードをチラ見していたころ、HTML手打ちで、あるいはなんとかってホームぺージ作成ソフトを使って、日記を更新していた。

PC移行のどさくさで、So-netのサイト上に載せっぱなしだったU-Page+というサービスが今月で終了となり、データが削除されることを知って、慌ててサルベージをかけた。最終更新日は15年前。意図的かわからないがリンクは切れまくっている中に、ペイントに毛の生えたようなイラスト、ゲームの企画、小説のきれっぱし、自作用語の解説、勉強メモ、リンク集。痛々しすぎて自分しか笑えないが、それでもこのときの自分と今の自分は地続きになっている。少しはマシになったところもあると信じたいが、根本的なところはあまり変わっていないようだ。

いまだに新しくホームページを作りたいなんてことを考えている私は、それが公開された暁には、この恥ずかしいコンテンツもどこかから飛べるようにしておこうと思っている。