(213)しのぶズーム

溜まった日の日記を思い出しながら書いてみるパート2。だんだんしんどくなってきた。1月きりになるかもしれないが、もう少し食い下がってみる。平日の分は金曜までに書けるといい。5日間ひとかたまりの平日をきちんと終えられる気がする。

業務データの分析が、我ながらつくづく深堀りできてないなあと思う。こういうのって、なんかセオリーあるんじゃないだろうか。探り探りでやっているが、雑な掃除みたいに、見る人から見れば目も当てられないことになっている気がする。あとは仕上げに入った補正案件を一旦決着させる。

コロナの影響で、冠婚葬祭がオンラインに進出しているという話は聞いたことがあったが、ついに身近で事案が生じる。こういうものってとりわけ雰囲気とか空気とかが重要だと思うので、代替できるかと言ったら絶対に代替にできないものだと個人的には思うものの、じゃあなんもやらないのと比べてどうかといえば、絶対に賛否両論はあるだろうし、軽はずみに手を出すもんじゃないという意見も非常に共感できるけど、軽はずみにやってもいいじゃないかという意見もわかる。自分としては、これが一部を切り取ったものであるということを忘れずにいられれば、メリットを享受できるのではないかと思う。舞台演劇を映像で見るみたいなものじゃない?違うか。