(280)ロジコ・ワンダーランド

東京の緊急事態宣言最終日は雨。そういやこないだも雨降ってたな。

子と会う予定もなく、家の中で仕事をする。BGMにちきりんのVoicyを垂れ流す。なるほどなあと思うところと、そこはちょっと違うんじゃないかなと思うところがある。おそらくだが、ちょっと違うようなところは、あえてそういう書きぶりにしているところもあるんじゃないかと思う。わかりやすさと正確さというのは、時に両立が難しいことがあって、正確さを犠牲にしてでも、わかりやすさを重視した結果なのかもしれない。私もロジックという点では、不遜ながら負ける気がしないのだが、マーケット感覚というものは、ほぼ無縁の世界を生きている。その2つが突出しているから、ほかに残念なことがあっても、フリーで食うに困らないくらいは稼げるのだろう。

夜はバーチャルランチクラブの2回目。歳は同じだけど、自分とはだいぶ違うキャリアを積んでいて、でも向かっている方向が微妙に重なっているような方と話す。知らない人とつながる面白さ。知らないものに出会う面白さ。みんなが対話のお作法をわきまえてさえいれば、まったくランダムなマッチングをしても、おもしろいんじゃないかと一瞬思うが、お作法をわきまえるというのが一番難しいんだろう。

雨が上がったころ、職場に電源コードを取りに行きたくなったが、また降り出してきたので、電車に頼ることにする。湿度に包まれた、生ぬるい夜の空気。