(295)ワークワーク・スモーク

いろんな人が書いているが、週5日、8時間勤務というのは大変だ。自分の場合、8時間に収まっていないし。でも、池上彰の資本論解説本を読んでいると、かつでのどこぞの国では12時間勤務とか当たり前だったらしい。工場勤務でその労働時間って、相当に相当だな。とか軽はずみに言いたくなるけど、そんな働き方をしている人も、いくらだってとは言わないまでも、確実にいるのだ。メインの勤務時間が夜の時間だったり、ものすごい緊張感が何時間も持続する仕事だったりする。そんな社会やみなさんのことはひとまず置いておいて、いつものように自分の話をすると、月曜日は元気なので、早く出勤してもあまり苦にならない。金曜日は金曜日で、週末が近いので精神的にハイになって元気になる人もいると聞くが、私はわかりやすく、金曜日は一番元気がないと自覚している。そんなこんなで月曜日。新しく一緒に仕事をすることになった人たちと、共通認識を持つべく、打合せの時間を設けて、資料を作ってみる。自分にとっては当たり前のことを、整理しながら言語化して、知らない人に伝えていく。

夜、アマゾーンから覚えのない荷物が届く。先週末に両親と話したときに、冷燻を始めたと言っていて、いいなあと言っていたら機械(冷燻機)を送ってくれたのだ。ぱっと見、ステンレス製の水筒みたいな感じ。年度末から仕事がひどい感じになっていて、平日は朝にちゃんと起きれたときを除いて、生活のことに意識を向ける余裕が全然なさそうなので、これは週末の楽しみに取っておくこととしよう・・・。