(3XX)ふりこローグ

今日は11月25日なので、前に10月25日の日付の記事を10月28日に書いてから約1か月が経ってしまった。毎週更新から毎日更新にしようとして、却って更新頻度が落ちるようなことが起きている。そういうことはよくある。
私がブログを書くときの、小さなこだわりがある。それは、記事の日付が逆転しないようにすることだ。それに従うと、ちょっと前に書きたいことがあって、最近書きたいことがあると、まずはちょっと前のことを書いてから、最近のことを書く必要がある。だけど、それがよくない。
ルールが現象をきれいにするのは間違いない。だけど、現象を豊かにするか、乏しくするかは、ルールとそれを使う人次第で変わる。この私の小さなこだわりは、どうやら更新頻度を下げることに寄与していて、そしてそれは私にとってざんねんなことだと気づいた。
時間が経ったことを思い出すのはちょっと大変だ。ましてや私は「グレート・忘れっぽい」の属性を持っているので、かなり大変だ。結局思い出せないこと、おぼろげすぎること、思い出した中身が間違いすぎていること、どれも日常茶飯事だ。それでも、思い出すことをして、自分の経験に再び触れることはとても楽しいし、学びがある。
私がものを思い出そうとするときのプロセス、流れは、まずは近くの過去のことから思い出す。やりやすいところから手をつけるのだ。そうやって、私の中の「思い出し筋」があったまってくると、もうちょっと前のことも思い出しやすくなってくる。記憶というのは連想の網目の中にあるので、先に思い出したものがあるほど、いろんなことを思い出しやすい。そうやって、時系列をさかのぼっていく。ある日のことに意識を向けても、真っ白のイメージしか浮かばないことも多いけど、その日の断片的なメモを見返すと、そうだそうだ、あれやったわ、なんで忘れてたんだろう、といったように、記憶が蘇る。

BLEACH モノクロ版 36 (ジャンプコミックスDIGITAL)

そんな頭のはたらきに沿って、時系列の順番を気にせず更新することにする。題名の通し番号はXXXにしておいて、もう遡らないだろうなと思ったら番号を入れていく。最終的に、やっぱり1週間ごとくらいに何かを書けたらいいと思っている。